2010/01/12

あけまして



あけましておめでとうございます。
もう12日ですが。
はじめまして。
今回、展覧会に参加させていただく藤井昌美と申します。
私は写真作品を中心に、立体、絵、などを発表しています。

はじめてブログという物を書きます。
記念すべき第一回目のブログです。
よろしくお願いします。

先日、打ち合わせのため岐阜を訪れました。
展覧会場となる岐阜シティ・タワー43から柳ヶ瀬に徒歩で移動。
岐阜の商店街を久しぶりに歩いたのですが、あるデパート前に看板が。
以前、全国のキャラたちが集まるイベントで、顔はかぶり物で体は全身タイツというなかなかのキャラクターがいる事を知りました。
すごいなあ、インパクトあるなあ、、、と思っていたら岐阜柳ヶ瀬のやななというキャラでした。
お正月に再び。
絵ではありますが、なかなかいいです。
実物にお会いしたい。

岐阜の街には好きな場所がたくさんあります。
金華山のふもと、ロープウェイ乗り場に戦国武将のパネルに
顔をはめて写真がとれるものがあったのですが、、まだあるかな?
そこの、ひげシールはいまでも大切な宝物です。
二枚くらい使用してあります。
展覧会中にもう一度、訪れたい場所です。
いけるかな。

そんな事も考えながら、、
展覧会に向けて動いています。
私の作品は、たくさんのオブラートを使います。
今までは、私は一人で制作をしていましたが、
今回はたくさんの方にも制作を手伝っていただこうと考えています。
具体的には、水でオブラート同士を繋ぎあわせ大きな膜をつくるというものですが、
単純な作業、繰り返す作業のなかでどんどんそぎ落とされていったものが残ります。
出来上がった物はどんな形を成すのか、まだ頭の中を回っています。
オブラートは、薄く、柔らかな、包み込むものです。
立ち上がる事の無いものです。
それをどのように立ち上がらせようか考えています。

まだまだ、続いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿