2010/02/08

鋭意制作中!

たべいです。眠い。。。

今回は、制作現場をチラ見せ。
ずっと前に望遠鏡をお見せしましたが、作品のプランでは、これにビデオカメラを取り付けます。
滞在制作なのでフィニッシュは現場で判断しますが、道具類は準備しておかねばなりません。
望遠鏡にカメラを取り付ける道具もしかり。ちゃんと用意しておかねば。
といってもそんな道具は市販されてても高いので、自分でつくります。

この画像が、アルミ材を切断しで穴をあけてネジで締めた状態。
画面右側の端にカメラを取り付ければ土台部分は完成?
しかし望遠鏡はふたつのレンズの間隔を変えることでピントを合わせる仕組みになっています。
つまり、レンズが前後に移動すると同時に望遠鏡自体の長さが変わるんです。
これでは、当然望遠鏡の端に取り付けているカメラの位置も変わって来ます。かといって、それに合わせていちいち新しい土台をつくっていたのでは大変です。
なので、、、、
フライス盤で先ほどあけた穴をゾビゾビと削ってつなげてしまいます。
で、これが加工後。
このような加工を施すことで、下のパーツと上のパーツがスライドするようにしました。
上のパーツの端にカメラを取り付ければ、カメラの位置を臨機応変に変えることができます。

あとは、カメラ取り付け部分の加工と、望遠鏡とこの台を取り付ける機構を組み込めば完成。
ここにもひとひねりあるのですが、それはまた今度。
あともうちょっとじゃ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿